酸素も毒になる

ジャンルなく好きなことを。YMS2020渡英。#30日チャレンジ

30日チャレンジ 2日目 4/10

勉強の記録

 

・一億人の英文法 P186~205

BBC NEWS Coronavirus WHO chief and Taiwan in row over racist comments

BBC NEWS WHO head Do not politicise this virus  dictation

・Jump-Start 1~10日目 shadowing 

 

BBC関連の勉強に時間を取られすぎる。

知らない単語が多すぎるのだから語彙がある程度増えてくるまでは耐えるしかない。Tedros氏のアクセントはRに特徴があって聞き取りずらかった。特にworld。ただそこまで早口に話していなかったので、全体的には一度で聞き取ることが可能だった。dictationの場合聞き取れても、書き出している間に前の単語を忘れてしまうから、何度も同じ箇所を聞き返す必要があり、時間がかかってしまう。慣れてくればもう少し時間短縮されてくるのだろうか。(

jump-startのような短い文のshadowingにも同じことが言え、途中で文章が抜け落ちる、または口が回らなくなることで発声が途絶えてしまう。)

一億人の〜は中身が濃いゆえに、なかなか読み進められない。もう少しさらっと読み進めてしまってとりあえず一周してみたほうがいいのだろうか。このままでは一週間で終わらない。