酸素も毒になる

ジャンルなく好きなことを。YMS2020渡英。#30日チャレンジ

健康になりたい

健康オタクだと思う。

気になった健康法は試してみる。

 

母の乳がんが見つかって、大変ショックを受けた。

再発を防ぐにはどうしたらいいのか、ネットや文献探し回った。

 

調べていく中で乳製品や肉(特に加工肉)の摂取を避けることが、乳がんリスクを下げることがわかった。

牛乳は豆乳に、ヨーグルトは豆乳ヨーグルト

大好きだったチーズ類も買うのを辞めた。

 

一年ほど動物性タンパク質を避け、野菜を中心に食す生活をした。

もともと野菜好きなので苦ではなかった。

が、外食をするときが大変だった。

日本にはあまりそういった配慮のある飲食店は少なく、見つけられても料金が高い。

友人や職場の方との食事も、気を使ってくれているのがわかって申し訳ない気持ちになることもあった。

そんな日々を過ごすことで体調に変化が、、、

今まで生理痛に悩まされ、いつも鎮痛剤が手放せなかったが、

生理痛が全くといっていいほどなくなった。

ついに鎮痛剤が必要なくなったのだ。

わたしにとってあまりに大きな変化で、

この食生活をしてみてよかったと思える経験となった。

 

日々歳をとるということもあるが、

肌質に変化があった。

今までは無縁だった肌荒れを頻発するようになった。

転職をしたり、環境の変化によって鬱になったりしたことも関係していると思われるが、

これにはかなり悩まされている。

 

今は試行錯誤の結果、

オードムーゲ、ビタミンC誘導体、皮膚科の保湿剤、紫雲膏を使用して、

なんとか悪化は防ぐことができている。

 

鬱になった時、西洋医学に頼りたくなくて、

漢方薬局に駆け込んだことがあった。

この時に処方していただいた煎じ薬がとても効いた。

しかし、金額が高いのがネックで数カ月で通うことを諦めてしまった。

 

タイトルの通りわたしは健康オタクで、

漢方が効いたこと、肌ケアに使用してる紫雲膏の効き目も実感したことから、

漢方について学ぶことを決めた。

 

来月に試験を受けることにもしたので、

これから深く学んでいきたい。