酸素も毒になる

ジャンルなく好きなことを。YMS2020渡英。#30日チャレンジ

モダンタイムス

 

伊坂幸太郎さん作、モダンタイムス

久方ぶりに没頭した読書時間を提供してもらった。

 

学のないわたしには難しい日本語が出てくることも多く、

通常なら途中で投げ出してもおかしくない文量なのだが、

伊坂さんの文章はスッと読みやすい、

とても接しやすく描かれていると気づいた。

みんなにわかってもらうんじゃなくて、1人にでも伝わればいいと、

作中の井阪さんが渡辺に伝えるシーンが印象的だった。

ゾクゾク感に背中を押され、続きを早く読みたい、読みたい、読みたい、と3日で読破。

わたしにとってはかなり早い読書スピードだった、、、

 

昔伊坂さんの作品を読み漁った時期があったが、

最近は読書自体からも離れていた。

恥ずかしながら、いわゆる積ん読が増えるばかりで。

ふと思いつきで本棚を整理、掃除したことがきっかけで読み始めた。

 

伊坂さんの作品は

以前の作品に出てきた人物がのちの作品に描かれることが多い。

また会ったね、と思わぬ再会に思わず笑みがこぼれる。

 

話は変わるが、

1日に30分集中して読書をする習慣のある人は、

幸福度が上がるらしい。

 

続けていきたいな、読書。

積ん読が待っている。

 

 

 

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

 
モダンタイムス(下) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)