酸素も毒になる

ジャンルなく好きなことを。YMS2020渡英。#30日チャレンジ

ruokala lokki

 

突如フィンランドに想いを馳せる。

 

あ、これからかもめ食堂でご飯を食べよう。

そう決めてお店の近くまで連れてってくれるバスに乗った。

確か16〜17時ごろにお店に入ったはず。

先客はおらず入店した時にしばらく気付いてもらえなかった笑

最近気付いたことだが、

映画かもめ食堂でトンミが座るあの窓際の席に通してもらえた、、、

 

お店は映画で見た通りの縦長で、

そんなに大きくはないはずだが奥行感のある空間。

お水がかもめのイラストの入ったボトルに入ってきたのが、洒落てるかつ可愛かった、、、

メニューにはラーメン、コース料理みたいにいろんな料理が少しずつ入ったお弁当見たいなものもあって、全部食べて見たかった。

魅力的なものがたくさんで本当に食べたかったが、かもめ食堂に来るまでにいろいろと食べ過ぎていて、

注文したサーモンソテーとおにぎりを食べ切ることにかなり必死になった。

フィンランドの食べ物って本当に美味しくて美味しくて、、、)

お客さんはほぼ日本人かと思われる。

家族旅行の人や、ひとり旅のかた、女性二人組、

1組日本人ではないアジア系のカップルが来ていて、

かもめ食堂のファンなのかなと思うと、嬉しくなった。

外を見なければ日本に帰って来たと錯覚するくらい、

ホッとする空間に癒された。

 

本当のかもめ食堂は、もともとフィンランド人の方がオーナーで、

その方が定年退職のタイミングで日本人の方にバトンが渡ったんだそうな。

映画とは違うって知らなかった。

 

小説も読み直したいなあ。

 

 よろしければ過去記事もぜひ。

oxygenoxygen.hatenablog.com

 


映画 『かもめ食堂』 予告編